魅力を引き出すのに重要なのは 〝似合わせ力〟

人の印象に直結する「見た目」。好きなファッションやメイクをするだけで気分は上がりますが、女性らしさをちゃんとアピールできていますか?
客観的に自分を見ることができる大人の女性なら、なおさら頭を悩ませるはず。そこで大切なのが自分のコンプレックスや長所を引き立てる〝似合わせ力〟
今回は知っておくだけで女っぽさを引き出す似合わせ術をご紹介します。普段の装いを少し変えるだけで美人度が高まりますよ。

 

あなたの「似合う」をチェック

 

Q1:どちらかというと凛々しい男顔

 

YEs→Q2へNO→Q3へ

 

 

Q2:首が短い

 

YES→Q4へNO→Q5へ

 

 

Q3:肩幅が広い

 

YES→Q6へNO→Q7へ

  

 

Q4:クセや太さなど髪質に悩みあり

 

YES→タイプAへNO→タイプBへ

 

 

Q5:地爪の形がコンプレックス

 

YES→タイプCへNO→タイプDへ

 

 

Q6:いつも同じメイクをしている

 

YES→タイプEへNO→タイプFへ

 

 

Q7:どちらかと言えば顔に欲しいのは

 

透明感→タイプGへ立体感→タイプHへ

ワントーンメイクで”憂いのある美女へ”
 

タイプAのあなたは・・・

肩幅だけでなく、首の太さも気になる方は、胸元あたりまでのロングヘアがベター。首回りをすっきりさせるのも吉。ショートヘアなら、トップをふんわりさせて“縦”を強調するとさらに◎。
ポイントメイクは印象に残りやすいので、とにかく優しい雰囲気を心掛けて。目元はシアーな温もりベージュや、シャンパンピンク、口紅はピンクベージュなど全体的にミニマムにまとめるのがポイント。
 
凛々しさそのまま 目指すは”自然体な美女”
 

タイプBのあなたは・・・

洋服の襟から顔の距離が短いと、顔が大きく見えてしまうことも。首元をすっきりさせることで首長効果が得られます。同時にカラーリングで髪の色味をナチュラルに見せると肩より上の印象を和らげることができるでしょう。
メイクはピンクニュアンスのブラウンベージュなどを取り入れ親しみやすさをプラスして。大人カジュアルや辛口トレンドが好きな方は、トレンドのモーブピンクがおすすめです。
 
品と知性を兼ね備えた”ハンサムな彼女”
 

タイプCのあなたは・・・

これからの季節、ベーシックアイテムに取り入れたいのがトレンドのくすみカラー。主張の強い大きな瞳も優しいまなざしにしてくれます。
爪は何をしていても相手の視線にふれやすいパーツです。フォルムや長さなど、見た目を整えましょう。指先がキレイになると、自然と上品な仕草が身につき、指先もすっと長く見えるため、手元の華奢見えも狙えるはず。
 
狙いすぎな甘さでビターな愛されモード
 

タイプDのあなたは・・・

目元は印象を左右する大きなポイント。カラーまつエクを取り入れて優しい印象にコントロールしてみては。おすすめはブラウン系のまつ毛エクステ。ダークブラウンやチェリーブラウンなど色味も多数あるので、髪や瞳の色に合わせて選んでみましょう。
ネイルはベージュやサーモンピンクなどを選びがちですが、今年はちょぴりモードなブラウン・モカ・キャメルなどの茶系をセレクトして。
 
死角なし!大人の洗練センシュアル
 

タイプEのあなたは・・・

うす顔さんはヘアやメイクがナチュラルすぎると「子供っぽい」といった印象を与えてしまうことも。女性らしさを演出するには、巻き髪を取り入れましょう。大きく巻いたロングヘアのダウンスタイルで大人っぽく色気のある印象に。同時に肩幅もカバーすることができます。
またマツエクを取り入れるのも◎。黒やダークブラウンといった、目元がはっきりするマツエクで顔全体にメリハリをプラス。
 
エアリーな柔らかさをプラスエフォートレスな印象へ
 

タイプFのあなたは・・・

髪をゆるく巻くことで、やわらかな女性らしさをプラスしましょう。髪にツヤが出れば、ぐっとしなやかな印象に。ゆらゆらする抜け感も◎。同時に肩幅もカバーすることができます。
メイク好きなあなたは、ぜひネイルにも注力して。肌馴染みのいいライラックや肌色を明るく見せるピンクなど、手元を上品に見せるグレーなどで大人の指先を演出して。
 
上品なツヤが宿る肌で”媚びない色気”を演出
 

タイプGのあなたは・・・

キメ細やかな上質肌を演出するために、コントロールカラーを取り入れて肌に透明感をプラスしましょう。また繊細なパールや美容オイルが配合されたグロウな下地を取り入れるのも◎。ファンデーションは頬の高い位置から外に向かって広げると自然なツヤ感に。
マツエクは黒がダークブラウン系の色味をセレクト。ボリュームラッシュやアップワードラッシュなら、ナチュラルなのに華やかな目元が叶います。
 
ゆる&ふわっ 女っぽセクシー
 

タイプHのあなたは・・・

ボリューム感のあるゆる巻きのダウンスタイルは、肩回りも自然にカバー。髪に動きもでて、自然と女っぽさアップ。乾燥した髪も、巻くことでツヤが宿ります。髪の色は黒すぎるとゴージャスな印象になってしまうので自然なブラウンが◎。
メイクは肌質&凹凸を強調するために、ハイライトをプラスして。顔の中心部の眉間・鼻の頭・唇上・アゴの4点に入れることで、顔がぐっと引き締まります。


体験取材・マツエク+メイク +α でこんなに変わる!

2つのプランを受けるだけで、本当に印象が変わるの?そう思う方も多いかもしれません。
今回は、10月にオープンしたばかりの「atelier haruka
新宿サブナード店」へ伺い、マツエクとメイクアップを受けてきました。

  

atelier haruka 新宿サブナード店 店長・前田春香さん

 

【ご担当いただいたのはこの人】

 
atelier haruka 新宿サブナード店
 
店長・前田春香さん
 
アトリエはるかサブナード新宿店
 
https://www.haruka.co.jp/salon/80_hm/
 
全国のアトリエはるかはこちらから
 
https://www.haruka.co.jp/

 
店長・前田春香さん
       

実際に体験してきました!

       

本コラムの“似合うチェック”をしてみたら「G」の私。 目力があまりなく、元気がないように見えるのが悩みでした。
明るいイメージ、女性的で優しく華やかな印象を持てるような顔になりたいです。


◆体験スタート

  • atelier haruka
  • 初めてのマツエク

実際に足を運んでみると、スタッフの方が明るい笑顔でお出迎え。店内はきれいで清潔感があり、好印象です。
朝のメイク時間短縮やすっぴん力アップに憧れつつも、敏感肌であるため、瞼近くに接着剤を使うことに抵抗感があり、なかなか受ける勇気が出なかったマツエク。
初体験で緊張していたのですが、施術場所はカーテンで仕切ることができるので、リラックスして受けることができました。
初めてのマツエクで不安なことを伝えると、一つひとつの工程へ進む前に丁寧に教えてくれました。また、慣れないベッドに長く座ることが苦手でしたが、腰も痛くならず、途中でうとうとしてしまいました。

◆こんなに印象が違う!!

Befor
After

「わぁ、いつもと全然違う!
」終わってみて、鏡を見たときに思わず出た一言でした。自分でするビューラーでは、こんなにきれいなカールを均等に作ることはできません。ボリューム・長さ・カール、すべてにおいて理想に近づけて、とっても満足。周りからも「色んな角度から見てもまつ毛がはっきりしていて印象が変わる」と声をかけていただけたので、さらに嬉しいです。

◆続いてメイクアップ

続いてメイクアップ
続いてメイクアップ

自分に似合う色がわからなかったというのと、プロの方から客観的に見ていたいただき、イメージしていただいた新しい自分を見てみたかったので、基本すべてお任せさせていただきました。
普段、パウダーファンデーションを使っていて白く浮いてしまうと話したところ、リキッドファンデを使用していただき、艶感の出るようなベースづくりを教えていただきました。
メイク中は多くのアイテムが目の前に。準備されていたほかにも、まだたくさん化粧品があるとのことでしたので、きっと色々な要望に応えていただけるのでしょう。化粧品は、敏感肌でも使えるものを使用しているとのことでした。
今回は肌色に合わせて、印象が明るくなるようなアイシャドウを選んでいただきました。

マツエク&メイクが完成!

       

マツエク&メイクが完成!
       

メイクが終わって鏡を見たとき、まず目がいったのは、やはり目元でした。
マツエクだけでも、いつもより目がはっきりしましたが、メイクにより華やかさが増して嬉しかったです。そしていつもとは違う、きれいに流れるような眉毛。
今度からは自分でもこう描いてみようと勉強になりました。


体験後・・・
今までは毎朝マスカラ4種類(ボリューム、 ロング、カール、 下まつげ用)を使って、頑張って目を華やかにさせようとしていたので、とても時間がかかっていましたが、マツエクがあるおかげで、朝の忙しい時間が楽になり嬉しいです。
また、メイクも自分なりに再現できているのでは、と思います。年末年始のイベントがより楽しみになりました。
マツエクのアフターケアについても丁寧に教えていただいたので、これから頑張ってきれいに長持ちさせたいなと思います。

自信に満ちた表情で 忙しい年末年始を充実の日々に

いかがでしたか。
好きなテイストを変えなくても部分的なアプローチを加えるだけで、女性らしい印象を高めることができるんです。
忘年会やクリスマス、お正月など年末年始のイベントシーズンには、人と接する機会も多くなりがち。
パーソナルな魅力を引き出す優秀サロンを味方に〝似合わせ力〟を手に入れて、理想の女性らしさを手に入れましょう。

「お得に贅沢体験」ルクサ

ルクサでは厳選された美容サロンやスパなど、期間限定の特別価格で多数取り揃えております。

癒しのスパや、美肌、ヘアケアなどキレイを支援するサロン選びに大活躍!是非チェックしてみてください。

 

ルクサで美容サロンをCHECK