長文ですが、できるだけ詳細を話しますのでよろしくお願いいたします。
およそ7分で読めます。
2022年12月25日 クリスマスの夜
私はUber配達員としてピザーラにピックアップに向かいました。
店に到着すると既に30人ほどの配達員がピザの受け取り待ちをしており、1時間以上待っている配達員も数人いました。
店もキャパオーバー状態で、待つのは仕方ないと理解はしていました。
現場はなかなか出来上がらないピザに店員に詰め寄る配達員らで少し混乱が生じ始めまていました。
配達員の中には2件分の受け取りを待つ者もいて、1件目を受け取り2件目が30分待たされていて、1件目が冷めてしまう、と苦情を店員に言う配達員もいました。
そんな中で私も1件目を1時間経過して受け取り、2件目ができない状況で待ち続けました。
1件目のピザは寒空の下、保温機能に限界のある公式バッグで冷めかかっていました。
ちょうどその時にピザーラ店員から「今の時間をもってUber用のピザは一旦調理中止にします、店が受けてるオーダーのピザを作りますので今より時間がかかります」とアナウンスがあり、何人かの配達員はキャンセルして立ち去りました。
(キャンセルすると配達員は報酬をもらえません)
私はキャンセルせず時間がさらにかかることから少しその場を離れました。
数分で戻って来たところ、別の配達員から番号を呼ばれてたよ、と教えてもらったので、店員に「Uberの〜〜の番号、さきほど呼んでたのですが」と伝えましたが、
ピザーラ店員は「今作ってるので待っててください」と言われ再度確認をしてもらようお願いするやり取りを数回しています。
その後2時間近く経過して、あとから来たUber配達員も受け取りをし始めたのと、お客様から状況確認のお願いが来たため再度ピザーラ店員に聞きましたが、それでも「こちらが番号を言うまで待て」と言うばかりでした。
2時間経過してること、お客様から状況確認をお願いされてる事を説明すると、やっと店内を探してもらい、やはり出来上がっていました。
ピザは当然熱々ではなく冷めかかっており、しかもお客様が注文から2時間経過していることをふまえて、私がお客様に謝罪しなければならないのでドリンクの1本でもつけられないか?とお願いしました。
番号呼び出し役の若い男性店員Aは「さっき呼びましたよ?」と言ってきたので「呼んだのは分かりますが、そのあとに、呼ばれたので確認してくださいと何度もあなたに伝えてますよ?」と言いましたが、
この男性店員Aはイラついた表情で強い口調で「さっき呼んだ時にお前が居なかったんだろ!」と言ってきました。(岡野たけし弁護士似の店員でした)
言った言わないの話ではなく、私が何度も複数回確認してほしいとお願いしているのにも関わらず、この店員Aは確認することもなく「待て」と言ったのがミスリードだと考えています。
そのやり取りをしている時に厨房でピザを作っていた金髪の若い男性店員Bが突然私に向かってきて「お前さっきからうざいねん、黙れや!消えろ!」などと暴言をあびせてきたので、証拠を取るために動画を撮影したところ、蹴りを入れる「暴行」行為が発生しました。
コメントでは「暴行」ではないと言われている方がおりますが、警察が動くか動かないかは別として「暴行」とは身体への直接行為だけではありません。
警察は事件にしようと思えば今回の不適切行為をした店員を逮捕することも可能です。
(可能性があるかないかの話として)
とにかく先に、遅配している商品を受け取り配達を完了させ、そのあと店に戻り、彼の態度を許すことができないので私は警察を呼び、双方の話を聞いてもらいました。
警察官からは相手の行為が悪いと非を認めてもらい、相手が謝罪してくれるのがいいのかもしれないが、そういう人らじゃないので、不貞腐れた謝り方をされると思うので余計腹が立つと思うからお互い接触せず、店員らには警察として注意しときます。
という形で警察対応は終わりました。
暴力行為をした店員らの肩をもつ意見が多かったのはとても残念ではあります、私は暴力はあってはならないと考えております。
今回の店員の行為が一部で評価されるのはとても悲しいですが、クレーマーだと勘違いしている人らが、普段クレーマーに泣かされている世の中の店員さんの気持ちを理解しているのかと考えると嬉しくもあります。
クレーマー対店員というレッテルを作り、該当のピザーラ店舗の店員さんを応援したい気持ちはあるのかもしれませんが、そもそもああいう感じのオラついた系の店員さんで埋めつくされている店でした。
Googleレビューでは店員同士喧嘩をしていたなども投稿されています。
私がUber配達員だったから店員が強めな態度に出たのもあるかもしれません。
その後、店舗責任者の方と話し合いをして「丁寧な謝罪と該当の店員と話し合いをする」と言われました。
私もUberのかたわら接客業をしており、クレーマーには何度も対応を困らされているのでクレーマー対応には同情しますが、今回の件はそれとはまったく違う次元であり、店員らの「思い込み」と忙しさのあまりオペレーションが雑になったこと、そして確認すらせず回答を出した事によるミスが原因です。
突き詰めればクリスマスで多忙になるのはわかってるのに、店舗責任者がまともなオペレーションと段取りを準備、指示していないのが原因であって、店員らの暴走をぶつけられる側は配達員、そして注文してくださったお客様です。
それでは聞いてください、チグハグ。
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