家にある食材で出来る!せいろや蒸し器を使った簡単レシピ

 これからご紹介するレシピの基本は、買い物に行かなくても済む、冷蔵庫や冷凍庫にストックされている食品を使い、蒸し器やせいろに入れて待てば良いだけのお手軽レシピです。

 

 油を使わずヘルシーで、肉や魚などのメインのおかずと野菜などを一緒に蒸すことで栄養バランスに優れた料理が出来上がります。

 

 免疫力をアップさせるためにも、栄養価の高い食材のバランスを考えて楽しみましょう。

 

1.魚と野菜のハーブ蒸し

 冷蔵庫や冷凍庫などに、ただ焼くだけの状態の味付き魚はありませんか。

 

 ただ焼くだけといっても、魚焼きグリルで焼くのは意外に面倒で、グリルをお手入れする手間もかかります。

 

 そこで、おすすめなのがタジン鍋で野菜と一緒に蒸し焼きにし、おしゃれなフレンチやイタリアンのような見た目にするレシピです。

 

 電子レンジでも簡単にできるので、お家にお魚がある方はぜひ試してみてくださいね

 

 ▼材料(2人分)

 白身魚 2切れ

 じゃがいも 1個

 ニンジン 半分

 ラディッシュ 4株

 酒 少々

 レモン 少々

 オリーブオイル 少々

 塩コショウ 少々

 ハーブソルト 少々

 

 ▼作り方

 1.白身魚の両面に塩コショウし、酒少々をかけておく。

 2.じゃがいもニンジンなど、野菜を一口大に切っておく。

 3.タジン鍋に魚、野菜をのせハーブソルト、オリーブオイル、レモンを振りかけ3~5分電子レンジにかける。

 ※タジン鍋を直接火にかける場合は、鍋に蓋をして弱火で15分ほど蒸せば出来上がります。

 4.お皿に盛りつけ完成。

魚と野菜のハーブ蒸し

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260002208/

 

詳細情報詳細情報

魚と野菜のハーブ蒸し

所要時間:約10分

平均予算:¥300~

レシピ元:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260002208/

2.キャベツ焼売

 次にご紹介するのは子供も大人も大好きな焼売のレシピです。

 

 焼売といえば、材料をそろえて細かく切って、皮で種を包み、せいろや蒸し器で蒸し上げるという何とも面倒な料理というイメージがありますよね。

 

 キャベツ焼売はとっても簡単にできますし、他の葉物野菜でも代用ができますので是非お試しください。

 

 ▼材料(3人分)

 春キャベツ 1/2個(500g)

 豚ひき肉 200g

 玉ねぎ 1/2個

 塩 少々

 片栗粉 大さじ1

 ☆調味料

 砂糖 大さじ1/2

 酒 大さじ1

 しょうゆ 大さじ1

 ごま油 大さじ1

 おろししょうが 小さじ1/2

 

 ▼作り方

 1.キャベツは半分に切って千切りにし、塩をふって揉み込み、10分程おき、水気をよくしぼる。片栗粉を加え、混ぜる。

 2.玉ねぎはみじん切りにする。

 3.ボウルに豚肉、玉ねぎ、☆を入れてよく混ぜる。

 4.9等分にして丸く形をととのえ、1のキャベツを等分にまぶす(たね)。同様に計9個作る

 5.フライパンにクッキングシートを敷き、たねを並べる。

 6.クッキングシートを少しめくり、水(分量外:100cc)を加えて中火で加熱する。わいたらふたをし、8〜10分程、肉に火が通るまで蒸す。

キャベツ焼売

出典: https://delishkitchen.tv/recipes/142079020366823913

 

詳細情報詳細情報

キャベツ焼売

所要時間:約30分

レシピ元:https://delishkitchen.tv/recipes/142079020366823913

3.ヘルシー蒸しパン

 朝食やおやつも手作りで楽しめるお家時間には、パンも手作りしてみませんか。

 

 パンをこねるのは大変ですが、ホームベーカリーをお持ちでないご家庭でも蒸し器があれば、ふかふかの蒸しパンができます。

 

 よりヘルシーにしたい方は薄力粉の一部を、今流行りのおからパウダーや大豆粉に変えましょう。

 

 今回はプレーン味のレシピをご紹介しますが、一口大に切ったサツマイモやリンゴ、レーズンやナッツなどの栄養価が高く、食物繊維が豊富な野菜や果物、ドライフルーツ類をミックスしてみるのもおすすめです。

 

 ▼材料(7cm耐熱カップ6個分)

 卵 1個

 砂糖 40g

 牛乳 50cc

 薄力粉 100g

 ベーキングパウダー 小さじ1

 サラダ油 大さじ1

 

 ▼作り方

 1.ボウルに卵を割り入れ、砂糖を入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。

 2.1に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れて混ぜ、サラダ油を加えて混ぜる。

 3.2をカップの7分目まで流し入れる。蒸し器に並べる。

 4.鍋に湯をわかし、蒸し器をのせて、ふたをして中火で12分程蒸す。

ヘルシー蒸しパン

出典: https://delishkitchen.tv/recipes/201949619955958118

 

詳細情報詳細情報

ヘルシー蒸しパン

所要時間:約30分

レシピ元:https://delishkitchen.tv/recipes/201949619955958118

4.小田巻蒸し

 ちょっとボリュームがあり、栄養価の高い炭水化物系のメニューを蒸し器で作ってみましょう。

 

 小田巻蒸しは茶碗蒸しにうどんを入れたような食べ物です。

 

 用意したいのは冷凍うどん、または冷蔵うどん、乾麺でも良いです。

 

 茹でてもどしておきましょう。

 

 ▼材料(2人前)

 うどん (ゆで) 1玉

 *具材

 鶏もも肉 100g

 料理酒 大さじ1

 かまぼこ 40g

 しいたけ 1個

 三つ葉 20g

 *卵液

 卵 (Mサイズ) 2個

 水 250ml

 みりん 大さじ1

 薄口しょうゆ 小さじ2

 顆粒和風だし 小さじ1

 

 ▼作り方

 準備.うどんはほぐしておきます。 しいたけは軸を切り落としておきます。 三つ葉は根元を切り落としておきます。 蒸し器の蓋に布巾を巻き、蒸し器のお湯は沸かしておきます。

 1.かまぼこは5mm幅の半月切りにします。しいたけは薄切りにします。三つ葉は2cm幅に切ります。

 2.鶏もも肉は一口大に切ります。ボウルに入れて、料理酒をかけ、5分程置きます。

 3.別のボウルに卵を入れて溶きほぐし、残りの卵液の材料を加えて混ぜ合わせ、茶こしで濾します。

 4.耐熱性の器にうどん、2、1を入れ、3を注ぎます。

 5.蒸し器に4をのせ、蓋をして強火で2分加熱します。

 6.弱火にして20分程加熱し、中まで火が通ったら完成です。

小田巻蒸し

出典: https://www.kurashiru.com/recipes/c4f70f78-a70c-4dd8-9450-ea7b69cd3e59

 

詳細情報詳細情報

小田巻蒸し

所要時間:約30分

平均予算:¥400~

レシピ元:https://www.kurashiru.com/recipes/c4f70f78-a70c-4dd8-9450-ea7b69cd3e59