[英国料理】英国の味を日本で見つける

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イギリスは日本への輸出が多いことで知られている。サッカーのプレミアリーグ、医薬品、ロールス・ロイス、何でもある。日本人はイギリスを美術館、音楽、スポーツの代名詞のように見ている。しかし、料理はあまり人気がないかもしれない。

日本料理はフュージョンが重要であり、伝統的な料理と国際的な味を融合させるのが最近のトレンドだ。そのため、「イギリスカレー」のようなユニークな創作料理がメニューに登場しても驚く必要はない。

とはいえ、日本で本格的なイギリス料理を見つけるのは、干し草の山から針を探すようなものだ。偶然見つけたトリップアドバイザーの口コミは、日本におけるイギリス料理の当たり外れを見事に言い当てている: 「初めて東京に行ったとき、イギリス料理レストランに連れて行かれた。痛い!

しかし、味覚は主観的なものであることを忘れてはならない。伝統的なイギリス料理を喜ばない人もいれば、おいしいと感じる人もいる。

イギリス料理は今、見直されている

世界の他の多くの地域と同じように、イギリス料理も日本では少し評判が悪かった。”監獄料理 “と呼ぶ人さえいたほどだ。しかし、80年代から90年代にかけての料理シーンが必ずしも魅力的でなかったことは認めざるを得ない。

ミンチ、パックのカレー、そして時折「外国産」のテイクアウトが当たり前だった。しかし、90年代のテレビでは、ゴードン・ラムジーやマルコ・ピエール・ホワイトのようなシェフたちがイギリス料理に革命を起こし、味気ない料理という固定観念を取り払った。

彼らの影響はジェイミー・オリヴァーへの道を開き、彼は新しいミレニアムの初めにイギリス料理をさらに普及させ、モダナイズした。オリバーはシンプルな家庭料理とフュージョン料理というアイデアで勝負し、イギリス料理業界にポジティブなスポットライトを当てた。

2020年に向けて、東京でもイギリス料理のルネッサンスが起きている。イギリスのパイ、カレー、ピカリリ、ジャム、そしてそう、ハギスまでもがグルメな扱いを受けているのだ。イギリス人のイアン・ギビンズが経営するスワン&ライオンは、その先頭に立っている。

日本で有名な英国料理店

2013年の多摩川トマト祭りからスタートしたスワン&ライオンは、瞬く間に人気を博した。Proper British Pies」というスローガンを掲げたこのレストランでは、グルメなミートパイ、チャツネ、ピカリリ、そしてホット・クロス・バンズやクリスマス・プディングといった季節のスイーツを提供している。

2013年に地味なチャツネ作りのベンチャーとしてスタートしたスワン&ライオンは、イギリス料理のイメージが良くなったおかげで大きく成長した。

「イメージは大きく変わりました。私が始めたころは、地元の人たちから『イギリス料理はまずい』とよく言われましたが、今ではそんなことを言われることはほとんどありません。

「イギリス料理は進化し、他のヨーロッパの食文化と同じように美味しく、モダンなものになっています」。

スワン&ライオンの特徴は、イギリスとオーストラリアの影響を融合させていることだ。また、日本各地の市場や農家から仕入れた地元産の持続可能な食材を使うことで、地域社会にも貢献している。

もし家庭でイギリス料理を作りたいなら、フォートナム&メイソンの紅茶、ウォーカーのショートブレッド、チェダーチーズなど、イギリスのおいしいものが手に入るスーパーマーケットやデパチカがお勧めだ。特に、トーマス&グリーンでは、お探しのものが必ず見つかるはずだ。

エイドリアン・ジョーンズは、2020年に設立されたオンライン・ブリティッシュ・デリのブレーンだ。職人技が光る製品を英国から直送するThomas & Greenは、英国の人気商品を比類なく取り揃えている。

パブの雰囲気を味わいたいなら、Ginza LionやHubPubのようなチェーン店が「英国」料理を提供している。渋谷のホブゴブリン・バーには「今週のパイ」があると聞いたことがある!

スポーツと料理の外交

プレミアリーグのような英国のスポーツ輸出は、世界の認識に影響を与え、さらには英国料理を後押ししている。英国のサッカースタジアムでさえ、今や料理革命を取り入れている。FootyScran』のようなプラットフォームはスタジアム料理を紹介することで役立っているし、クラブはケータリングにデータ駆動型のアプローチを採用している。

スポーツと食の融合は、試合当日の体験を再構築している。このシフトはファンの舌を満足させるだけでなく、クラブに経済的な機会をもたらす。

例えば、ハル・シティはカツチキンで賞賛を集めている。この日本の人気メニューは、ワガママというレストランが広めたものだ。その他にも、ジャイロやプルドポーク入りのフライドポテトも人気メニューだ。確かにフュージョンが多いが、それは食の外交を意味する。

外交といえば、日本とイギリスは最近、さらに37の伝統的なイギリス料理を守るために手を組んだ。日英貿易協定が2021年1月1日にスタートして以来、保護される食品のリストはわずか7種類から70種類以上に増えた。

日本は経済大国であり、1億2,500万人もの人々が国際的な食べ物を愛している。メルトン・モウブレイのポークパイ、ウェルシュ・ビーフ、スタッフォードシャー・チーズといった商品は、今や模倣品の立入禁止となっている。つまり、英国ブランドは安心して日本に商品を送ることができるのだ。日本の特産品も保護され、北海道ワインや比婆牛のような食の逸品が、英国で模倣品から解放される。

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