プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選~石川・和倉温泉 加賀屋~ | U'beaute – ユーボーテ

ルクサ敏腕コンサル「さかもと」が行く!贅沢温泉旅館レポ

石川県和倉温泉にある日本を代表する有名宿、「加賀屋」。 ルクサの敏腕コンサルタント「さかもと」が贅沢体験取材!

【紹介するのはこの人】

             旅行が好きなのか運転が好きなのか分からなくなってきた今日この頃。

加賀屋と言えば、石川県和倉温泉にある日本を代表する有名宿。

全国の旅行会社による投票を集計し100施設を選出する『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』にて44回中38回日本一を獲得しているハイクオリティなお宿。

あまり親孝行をしてこなかった僕が、父の還暦祝いでここなら間違いないだろうと奮発して両親を招待してみました。

lx_design-2483_image02-9725900

両親は名古屋から金沢まで新幹線、金沢から特急を乗り継ぎ和倉温泉まで、僕は車で名古屋から。東海自動車道を走らせ3時間半、天気にも恵まれて気持ちよくドライブができました。僕たち夫婦は思ったよりも早く着き、少し時間を潰すため和倉温泉から車ですぐの「能登島」を観光してからチェックインしました。

能登島はガラス美術館や臨海公園水族館、イルカウォッチングにキャンプ等、思っていたより見どころが多く、チェックインまでの時間つぶしでは見切れないほど観光地が多かったです。

lx_design-2483_image03-4569555

加賀屋に到着し、チェックイン。ロビーは綺麗な琴の音が流れていて高級感を感じる佇まい。お琴はなんと生演奏!お出迎えの時間だけですが、生演奏も間近で見れて、他の施設と一味違う雰囲気。最初から贅沢空間を味わえ、期待が高まります。

lx_design-2483_image04-7642996

今回は奮発して、20階最上階客室「天游」と「白韻」の2部屋を予約。エレベーターも専用のカードを差し込まないと上がれないお部屋で特別感満載でした。

天游はお部屋が洋室2つと和室に寝室と4室もあり、部屋の中で迷子になるくらい(笑)。

洋室は七尾湾を一望できます。七尾湾は冬でも波が穏やかで、高級感たっぷりの加賀屋の雰囲気にピッタリでした。そんな景色を楽しみながら、中居さんにお抹茶を入れてもらい、旅館のマメ知識や、和倉温泉の観光情報等も教えていただきました。

■天游

lx_design-2483_image06-8768304

lx_design-2483_image05-5678710


■白韻

lx_design-2483_image07-5388518

窓からはきれいな日本海が!この日は波も穏やかで、グラデーションブルーの海がきれいでした。

lx_design-2483_image08-2871879

ここでびっくりしたお話を一つ。

僕の実家が新聞屋なのですが、たまたま別の新聞社の団体さんの予約が入っていてロビーやお風呂場にはその新聞が置いてありました。それなのに僕たちのお部屋にだけ、実家の新聞が、、!

詳しく聞くと、団体さんの予約が入ってしまって少し騒がしいかもしれないという連絡を加賀屋の担当さんからいただいていたそうです。その際に名乗った実家の新聞社の社名を聞き漏らさず、僕たちのお部屋にだけ実家の新聞をご用意いただいたとの事。父も僕も、大感激!おもてなし日本一と言われる所以を体感しました。

lx_design-2483_image09-9211522

お部屋で一息ついた後、両親は加賀屋の館内巡りに。1階には名産品や工芸品に分かれてお店が立ち並んでいて、小さな町がそのまま入っているよう。館内探訪だけでも時間が足りないくらいです。

僕たち夫婦は周辺の街並みの観光に。徒歩圏内にも足湯や温泉卵作り等、遊べるところも沢山ありました。

バリバリのキャリアウーマン&ビジネスマンの姉夫婦はエステを予約。リラックス目的の大人の楽しみ方をしていました。

lx_design-2483_image10-8793177

ひとしきり観光した後は温泉に。加賀屋の温泉はなんと3階建て。露天風呂や泡風呂だけでなく、「飲める温泉」もあります。源泉100%の飲み湯コーナーがあり、少ししょっぱいです。

和倉温泉の泉質は“海の温泉”ならではの豊富な塩分が特徴。

夕暮れの七尾湾を眺めながらのお風呂は最高に気持ちよかったです。

lx_design-2483_image12-1312617

lx_design-2483_image11-9412533

お風呂の後はいよいよ夕食。今回は個室食で家族だけの食事にしました。石川県の地の食材がふんだんに使われた和食は品数も多く大満足。

石川といえばやっぱり海鮮。名物ののどぐろやお刺身はもちろん、殻ごと出てくる雲丹も絶品、、!

lx_design-2483_image13-3514770

仲居さんも知識が豊富で一つ一つの食材や楽しみ方などの説明もいただけました。

日本三大珍味のなまこの卵巣を束ね合わせた「くちこ」は料理人さんに目の前で炙っていただきました。初めて口にしましたが、一言で言うと、海の香りが凄い!

日本酒がとっても合う、贅沢な酒の肴としていただきました。

lx_design-2483_image14-9342604

lx_design-2483_image15-9250632

僕の家族はお酒が大好き。お猪口を楽しそうにえらぶ女性陣の顔をみてなんだかほっこり。

美味しい食事と最高のおもてなしで、日本酒も進みますね。少し飲みすぎました(笑)。

lx_design-2483_image16-1556779

この日は館内でイベントをやっている日だったので、食後に石川県指定無形文化財の御陣乗太鼓やシアタークラブで観劇。そのあとはオシャレにバーでお酒を楽しみました。浜離宮宿泊者専用のスカイラウンジは行き忘れてしまったのはちょっと後悔。1日ではすべてを見切れないほど楽しみどころが満載でした。

能登の観光と、旅館の素晴らしいおもてなしに浸りながら就寝しました、、、。

翌朝。通常10時チェックアウトですが、浜離宮宿泊者は11時チェックアウト可能でなんだか少し優越感。朝風呂もゆっくりつかれるので広い大浴場も貸切気分でとても気持ちいい、、。奥さん曰く女性専用の「花神の湯」は色とりどりのイタリア製のタイルが張り巡らされ、竜宮城のような雰囲気だったそうです。

lx_design-2483_image17-1725740

lx_design-2483_image18-1894722

1泊2日の旅行ですがとても満足。両親も大喜びで僕の親孝行旅行は大成功!

これからのシーズンは能登島で海水浴も楽しめるそう。この夏の思い出作りは、「加賀屋」旅館で決まりですね。

PR:「お得に贅沢体験」ルクサ

ルクサでは厳選されたエンタメの公演チケットを期間限定の特別価格で販売しています。

歌舞伎や演劇、舞台、コンサート、ライブなど多数取り揃えております。是非チェックしてみてください。

ルクサでエンタメチケットをCHECK

Copied title and URL