【紹介するのはこの人】

いわこ(アラフォー)

趣味:旅行、カメラ

好きな言葉:年齢不詳

旅行大好き!美味しいもの大好き!

遠出ができないこのご時世、週末はもっぱら

食べログ片手にグルメ旅が最近のトレンド

アラフォー女子改造計画の幕開け

 

「これは・・やばい!」

2020年はコロナ禍でのニューノーマルにかまけてまったく運動をしない日々を過ごし、一年かけて体型が激変。

なんとかしなきゃと食事を控えてみても20代の頃と違いそう簡単に落ちるわけもなく。

じゃあ運動!と思ったものの、ヨガ、ピラティス、ジム・・自分には一体、何が合っているのか分からず決められないままでいました。

そんな時このお話しをいただき、何かのきっかけになれば、と思いこのチャレンジを始めてみました!

 

【チャレンジ内容】

プラン内容:パーソナルトレーニング8回

チャレンジ期間:1ヶ月

 

今回も、Y-4GYMさんで体験させていただきます。

販売しているチケットは8回券ですが、終了後も継続されるお客様が8割という驚きの継続率を誇るY-4GYM。

今回はしっかり8回体験してその秘密に迫りたいと思います!

 

なんと2,500円OFF!

Y-4GYM パーソナルトレーニング8回券

 

 

今回コラムで紹介する話題のパーソナルジム

「Y-4GYM」のパーソナルトレーニング8回券プランが登場!

なんと期間限定で2,500円OFF!

ぜひこの機会にボディメイクにチャレンジしてみてください。

販売期間:2月18日(木)~3月31日(水)

 

お得なプランをCHECK

 

チャレンジ初日

麻布十番駅からすぐで便利な立地。お洒落な外観から階段を下っていくと、トレーナーのみなさんが笑顔で出迎えてくれます。

検温、消毒はもう当たり前ですね。施設内は清潔感があってとてもきれい。こういうところでテンション上がる!

 

※もっとY-4GYMのことを知りたい方はこちらの記事をチェック↓↓

https://ubeaute.jp/beauty/article13543/

 

今回担当してくださるトレーナーさんは武田さんという22歳のイケメン!!!

ボディコンテストのフィジークの種目で優勝経験のある実力派のトレーナーさん!

 

 

もう、しばらく食べれないかもしれない、と昨日の夜はラーメンを食べ収め・・。大好きな小麦粉たちは断つと心に誓い、気合いは十分です!

 

早速着替えて、まずは測定からスタート。

INBODY」という測定器で体重、体脂肪率、筋肉量など測定できます。しかもアプリと連携できて、自分の変化が見える化できてとてもわかりやすい!

 

そして今の私の現状はこちら・・・・

 

 

 

【スタート時の測定結果】

体重       52.8㎏

体脂肪量   15.5㎏

体脂肪率 29.30%

 

え??体重もだけど、見たこともない体脂肪率・・!!

見た目も二の腕の肉がやばいですね。おしりもぺたんこ。マスクでごまかしてますが、顔のたるみも気になる・・・つらい(泣)

受け入れたくない現実をしっかり把握した上で、どんなトレーニングが必要かを武田さんに考えてもらいました。

その人の目標値やなりたい像によってメニューは柔軟に対応いただけるのですが、今回1カ月の企画でしたので、ちょっと頑張ったメニューに。

そして決められたメニューは以下の通り↓

 

・朝食前に40分間のウォーキング

・食事は一日4回

・メイン食材は鶏むね肉、サツマイモ、卵を取り入れた、たんぱく質を意識したメニュー

・自宅での筋トレ

 

基礎代謝より少し多いくらいのカロリーを1日の摂取カロリーとして設定するそうです。

なるほど~、自分ではちゃんと考えたことなかったな。

Y-4GYMでは食事サポートだけでなく必要に応じて、サプリメントの指導やアドバイスもしていただけるそう。知識が豊富なので安心ですね。

そしてウォーキング。歩くのは好きなので、ウォーキングは苦ではないかな。

ただ歩くだけではなくて、しっかりウエストまわりに効いてるかどうかを意識しながらしっかり歩くことをアドバイスいただきました。

「へ~、ぜんぜんできそうやん!」

とこの時は軽い気持ちで思っていました・・・。

 

初日は下半身の自重トレーニングが中心。

 

 

はぁ・・久しぶりに筋トレしたな・・・

しんどいけど、体を動かすことはやっぱり気持ちがいい!

と前向きな気持ちで、足はプルプルしたまま電車に乗って帰路につきました。

 

毎朝のウォーキング

 

 

このチャレンジの中で一番好きだったのは毎朝のウォーキング。

少しだけ早起きをして、川沿いの緑道を40分、歩く歩く。ウエストを意識しながら歩くとこの季節でもじんわりと汗をかきます。

季節の移り変わりを感じながら歩くのは気持ちがいいですね。

これは、チャレンジが終わってからも続けたい素敵な習慣となりそうです。

 

トレーニング2回目

 

INBODYで測定すると、なんと!

体脂肪率が1.5%程下がっている・・・!この短期間でそんな効果あります??とトレーナーさんにも驚かれ幸先良いスタート!!

2回目は上半身のトレーニングを中心に行いました。二の腕のトレーニングがどうやら好きみたいです。

 

 

2人とも真剣ですね(笑)。

これは自宅でもできるので、15回×2セットを目安にできる限り続けました。

ちなみに、トレーナーの武田さんとはこんな感じでLINEで毎日やり取りをします。

 

 

今朝の体重を報告し、質問とか疑問に思ったことなどLINEで気軽にアドバイスに乗ってくださるのでとっても心強い!

 

トレーニング3.4回目

 

測定結果は・・・うーん、いまいち変わらない。体重もさほど減らないし、体脂肪率は上がってしまっている。

武田さんから日々の生活のヒアリングが細かく入ります。そこで判明したのは、私が勘違いをして決めていただいた食事量をまったくとれていなかったということ。

食べずに痩せるダイエットではなく、ちゃんと食べて筋トレして、代謝を上げることで燃焼させるつもりが、食事量が不足していると代謝は上がらない。なるほど、体は正直です・・

ちゃんと理解できていなかったことを悔やみつつ、トレーニングへ。

この日は前回の筋肉痛が残ってて、筋トレも辛くてちゃんとできなかった。

「あ~あ、全然だめだな、自分・・」と、

きちんとできていなくて悔しいし、数日無駄にしていた事で少しテンションが下がる。

できそうやん、とか思っていた自分が恥ずかしい。

「明日からちゃんとやろう・・・」と点灯したばかりの東京タワーを眺めながら、誓った。

 

【中間地点の測定結果】

体重       52.2㎏

体脂肪量    15.0㎏

体脂肪率 28.7%

 

次のトレーニングまで少し期間があいてしまうので、

武田さんから少しダイエット方法を変えましょう!とご提案が↓↓

 

・リーンゲインズダイエット→起きて10時間以内に食事を終えるダイエット方法

・水を一日2リットル飲む

・良質な睡眠を心がける

 

なるほど、普段はだいたい9時に起床なので、19時には食べ終わるイメージですね。

むむむ・・・仕事中だな・・・・ちょっと難しそうだけど効きそうな気がするのでやってみよう!

水もなるべく飲むように、とは思っていたが意識して2リットル飲んだことはなかったので、これもチャレンジ。

あと、睡眠!ウォーキングよりも、筋トレよりも、何よりも睡眠で体は燃焼する、ということを教えていただきました。

新たなダイエット方法で壁にぶち当たったのは、やっぱり食事。

ただでさえ、決められたあの量を食べることがまあ難しかったんですが、それを10時間以内に、がさらに困難。

できたりできなかったりの日々が続き、焦る。

自分なりにも代謝を上げる工夫を、と自宅での筋トレ量を増やし、サウナ通いを取り入れました。(行きたいだけ?(笑))

 

トレーニング5.6回目

 

INBODYのスマホ画像です。グラフで表示されるのでわかりやすい。

 

 

 

体脂肪量・体脂肪率がぐっと下がった・・!!

ご提案いただいたリーンゲインズダイエットが効いてるかも!!

「おお!ちょっと変わりましたね!」

と武田さんもにっこり。笑

う、うれしい!!

完璧ではないけど、自分なりにがんばった効果が少しでも見えるとやっぱり嬉しいものですね。

この頃から体にも変化が見え始めた。特に変わったのは二の腕!全体的に肉がのっかっている感じが、なんかすっきりしてきた。

 

 

武田さんのアドバイスはとても的確です。

一般的な知識ではなくて、一人一人に合った方法を見つけていってくれる。トレーニングの時間以外も自分のお客様の状態を確認したり、メニューを考えたりしているそうです。まだ若いのに熱心なんだなぁと感心しちゃいました。

そしてこの頃から武田さんとも思っていることを言い合えるようになった気がします。

私の悪い所も伝えてくれて、ちゃんと向き合ってくれてるんだなと感じました。

真剣に考えてくれている武田さんの気持ちに応えたい。なにより、意志弱で自分に甘い自分も変わりたい。

よっしゃやるかと!さらに気合いを入れ直し、後半戦に挑みます!

残り2回。あと10日切った!

 

トレーニング7回目

 

「あれ?見た目、結構変わってきたね!いいじゃん!」とお褒めいただく。

自分でもちょっといい感じになってきたなと思っていたので、他のトレーナーさんたちにも褒められテンションが上がる。Y-4GYMのみなさんはとても気さくで優しい方ばかりで癒される~。

早速測定してみると、うん!前回よりもさらに下がってる。

残りあと一回か、、と思うと少し感慨深いな、とか思いつつ今日もトレーニングに励みます。

 

 

辛い時、「がんばれ!!!」と声をかけてもらえると、不思議とやりきることができるんですよね。褒められることももちろんですが、応援してくださることが、一番嬉しかったかもしれません。

最終日まであと4日。

やることは明確、教えてもらったことを自分なりにちゃんとこなすだけ!

 

トレーニング最終日

どきどき・・・ついに最終日・・・

一ヶ月頑張った結果が、今日、出ます・・!!

 

 

 

【最終結果】

体重:52.8㎏ → 51.4㎏  1.4㎏減

体脂肪量:15.5㎏ → 13.8㎏ 1.7㎏減

体脂肪率:29.3% → 26.9% 2.4%減

 

 

 

うん・・!変わった!!

体重は大きく変化はなかったものの、体脂肪が2.5%まで落ち、体脂肪量も2㎏近く落ちました。

1ヶ月でこの結果は成功しているダイエットのお手本的な数字との事。

さらに体脂肪が減ったことによって、体型が引き締まりました。とくに二の腕がすらっとしているのが明白。

二の腕のトレーニングは好きだったので、自宅でもコツコツ励んでいた成果かなと。

体重に目が行きがちですが、体の形や中身を変えることって大切なんですね!これは武田さんと私、2人が二人三脚で頑張った結果だなと。本当にありがとうございます!

 

 

また、数値や見た目だけでなく、自分自身の内面にも変化が。

崩れていく体型を年齢や、環境のせいにして見て見ぬふりをして、自身を無くしてしまっていましたが、もっと変わりたい!歳を重ねても「今の自分が一番いいでしょ!」と胸を張って言えるようになりたい。

そんなポジティブな自分に変わっていました。

 

【チャレンジしてみてわかったこと】

・しっかり食べて、適度な運動、きちんと寝る。当たり前の行動が体を作っている

・なりたい体の形になるには、ボディメイク(筋トレ)が必須!

・一緒に頑張ってくれる人がいるから頑張れる

・体も気持ちも前向きになれる!

 

「パーソナルは高い」というイメージがあったけれど、自分の為に割いてくれる時間はとても価値あるものだと実感することができました。継続率が高い理由、うん、納得です!

 

こうして、いわこのチャレンジは終了。満を持して、ご褒美のラーメンをいただきたいと思います(笑)

これからどうするか?もちろん、続けますよ!自分のペースでコツコツと。

ボディメイクはこれからです!!

 

Y-4GYMでLets’ボディメイク!

 

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