今年の夏は大丈夫だった?リアルなムダ毛の処理事情 | U'beaute – ユーボーテ

ムダ毛に関する男女100人アンケートを実施。話題の脱毛方法も詳しく解説!

p1-1-7586712

女性なら、避けては通れないムダ毛の処理。肌見せファッションや水着を着る夏は特に気になりますよね。そこで今回はあらためてムダ毛処理に関する「みんなの意識調査」を行いました。部分脱毛を経験した女性たちが次に施術したいパーツや、女性の脱毛に関する男性のホンネなど赤裸々なアンケート結果をご紹介します。

コラムの最後には、プレゼントのお知らせもあるので、どうぞお見逃しなく!

ムダ毛に関するみんなの意識調査

hukidashi_1-9214512

Q1 どんな方法で脱毛してる?

q1_graph-4627531

Q2 エステやクリニックで脱毛したことのある部位は?

q2_graph-3500898

Q3 さらに脱毛するなら、どのパーツ?

第1位 顔

36765163-beauty-spa-woman-portrait-beautiful-girl-touching-her-face

良くも悪くも印象に残りやすい「顔」が第1位。口周りのムダ毛は特に気になりやすいパーツですよね。自己処理を繰り返すと皮膚の中に埋まってしまう埋没毛やシミの原因になる場合も。顔脱毛は手間やリスクを回避するだけでなく、うれしいメリットがあるんです。

check_1-3136481

第2位 背中(うなじ)

p2-2-9952595

うなじの産毛が濃いと、髪をアップにした時にどこまでが髪の毛で、どこからがうなじなのかわからないという人も。セルフケアでそり残しや肌荒れなど「処理しなかった方がまだマシだった」なんて状態にならないようにしたいところですね。

check_2-1664144

第3位 VIO

p3-1-5603136

日本女性の間でも定着してきたVIO脱毛。別名ハイジニーナ。旅行やイベントのタイミングで慌ててケアする女性も多いはず。デリケートな場所だからこそ危険の伴う自己処理は早々に卒業を。プロの施術でクリーンで快適な肌環境を目指しましょう。

check_3-1589074

Q4 『自己処理派』の理由は?

その1. 「施術時間が長い」

施術時間は誰もが気になるはず。そこでおすすめしたいのが「SHR脱毛」。連続照射のできるマシンなので、全身を施術しても1時間程度で終わるのだとか。光脱毛の中でも痛みを感じにくいと言われており、肌への負担も軽減できるのもポイントです。

p3-3-5116118

写真提供:Salon de Adagio

check_4-9893050

その2. 「肌にいいのか分からない」

効果の反面、肌への負担が気になる人も多いよう。そんな方には「ハイパースキン脱毛」がおすすめです。 “毛の種“に作用する特殊な光を照射するため肌に負担をかけず、敏感な子供の肌でも施術可能。その光にはフォト美顔の波長が含まれているため、自己処理で荒れた肌も美しく整えてくれます。体感温度36℃の心地よい施術も魅力的。

olympus-digital-camera

写真提供:シェーン代官山

check_5-9882819

その3. 「費用が高い」

回数を重ねる脱毛は費用がかかってしまうため、踏み切れない方が多いのも当然です。とはいえ自己処理は肌トラブルや剃り残しの原因になることがあり、処理の手間とも戦い続けなければなりません。オールシーズン美しい素肌をキープでる根本的な処理はプロの施術ならでは。お金をかけた分の価値は、きっと感じることができますよ。

check_6-9097301 hukidashi_2-5512653

Q5 女性のムダ毛は気になりますか?

q5_graph-2665076

気にならないと答えた男性はわずか1割ほど。なかには「全身気になる」と応えた男性もいました。メンズ脱毛も馴染みだしている昨今。男性の脱毛意識も高まっているからこそ、女性たちも油断は禁物です。ちなみに、女性→男性は「濃すぎなければ気にならない」という意見が大半でした。

Q6 中でも特に、気になるムダ毛の部位は? 

q6_graph-7765672

第2位にランクインしたのが「背中」。自分では見えにくい場所なだけにこの結果にハッとした女性もいるのでは。背中が広く開いたタンクトップや旬な抜き襟ブラウスをカッコよく着こなすためにも、どこから見られても隙のない美肌を目指したいですね。

■女性編

q7_women-5342587

■男性編

q7_men-6800645

読みながら、どきっとした方もいるのでは?ムダ毛の処理状況は女性の魅力に直結するようです。自ら評価を下げないためにも“その場しのぎ”ではない、根本的なケアを。指先や手元はジェルネイルやアクセサリーなどで飾ることも多い分、ムダ毛の処理にも高い意識を持ちたいですね。

※2018年8月6日~8月14日 ルクサ社内で実施

プロに聞きました!

p7-1-1-3258509

SASALA新宿本店 店長 藍場久美子さん

この時期に脱毛を始めるメリットは?

脱毛を始めて、違いを感じやすいのは2~3回目の施術が終わった頃で、自己処理も楽になってくるはず。つまり今から脱毛を始めることで、来年の夏にはムダ毛自体もかなり減り、今よりも肌に自信が持てるようになります。また夏は紫外線が強く、日焼けなどで肌が敏感になっています。そんな肌にカミソリや毛抜きを当ててしまうと、黒ずみや赤みの原因にも。なるべく自己処理の頻度を減らしていくのも重要なポイントです。また、秋に入って涼しくなってくると、自己処理をサボってしまうということはありませんか?ですが意外と秋冬でも、うなじや腕からしっかりとムダ毛が見えてしまうもの。秋冬もスキのないツルスベ肌で過ごしましょう。

p7-2-2216390

脱毛サロン 「la coco」 サロンマネージャー 岩本有希子さん

脱毛中のホームケアのポイントは?

脱毛の効果をしっかり出していくために大事なことは、まずは何よりも保湿!肌が乾燥していると、脱毛効果を得るまでに時間がかかってしまいます。  

サロンのお手入れ時だけではなく、ご自宅でもしっかり保湿をしている方と、保湿をしていない方との効果の差は大きく変わってくるんですよ。脱毛するなら、しっかり保湿も心掛けていきましょう!

Copied title and URL